アコム

MENU

家内が独身の頃アコムの返済を滞納してしまっています

アコムでの借入について質問です。

 

私は現在結婚していますが、家内が独身の頃にアコムを利用しており、その際に返済を滞納して事故扱いとなっています。必要に迫られて、アコムから借入をしようと考えており、契約は家内ではなく私の名義で行うつもりですが、その場合でも過去の家内の「返済滞納」が影響を及ぼす可能性はありますでしょうか。

 

私個人としては、現在のところ他の消費者金融業者からの借入もなく、これまでに利用した経験もありませんが、家内とは当然ながら住所が同じなのでアコムの審査に通らないかもしれないと少し不安になっています。ちなみに、アコムには電話で申し込みをしており、その際に無人契約機を案内されたため近いうちに行く予定です。

私もアコムを利用したことのある者です。

 

まず、電話で無人契約機を案内されたということですが、これは決して審査の第一段階が通ったというわけではなく、詳しくは無人契約機で進めましょうという意味と考えた方が良いでしょう。アコムに限らず、消費者金融から融資を受ける場合には利用者側から提出すべき書類などもありますので、それらの部分については電話だけではどうしても難しい部分があります。そのため、実際の契約においては無人契約機を利用したほうがスムーズということです。

 

次に、質問者様が心配されている「奥様の過去の事故」についてですが、これについてはそれほど心配しなくても良いと思います。奥様が過去に借り入れた分について質問者様が連帯保証人などになっていれば話は別ですが、アコムで借入をしていたということであればその点も問題ないでしょう。

 

「金融」という分野では夫婦といえど、基本的には「他人」扱いです。そのため、過去に奥様が返済を滞納したからといってそれを理由に質問者様の審査が通らないということは基本的にはないと考えて良いと思います。

 

アコムの利用においては、あくまでも申し込んだ人本人の実績をもとに審査を行いますので、これまで特に借入もなく滞納もなかったのであれば、おそらく審査は問題なく通過するのではないでしょうか。

アコム
三菱UFJフィナンシャルグループ

実質年率 3.0%〜18.0%
借入限度額 最高800万円