アコム

MENU

クレジットカードの申し込みを数社に断られた

クレジットカードの申し込みを数社に断られ、そのうえでアコムでカードの申し込みをしたのですが、少し気になっていることがあります。

 

まず、アコムといえば消費者金融で有名な企業なので、そういうところからクレジットカードを作っても大丈夫なのかという点です。クレジットカードは多くの企業でも取り扱っていますので、そんな中からアコムを選んでしまったことによって、たとえば家族がローンなどの審査を受ける際に何か影響が出ないかと心配です。現在アコムでのカード審査は書類提出の段階で止まっている状態です。

まず、最初の認識として消費者金融だからといって家族に何か影響が出るということは基本的にはありません

 

また、アコムは質問者様の言うように消費者金融業者ではありますが、昔の「マチ金」のような悪徳業者ではなく東京三菱UFJ銀行系列の消費者金融会社ですので安心して利用することができます。もちろん、家族がローンやクレジットカードの審査を受ける際に無条件で何も問題がないかといえば決してそのようなことはありませんが、仮に問題があったとしてもそれはアコムでクレジットカードを作ったからではなく、その利用内容に問題があったからといえます。

 

たとえば消費者金融からの借入残高が多く残っている状態で申し込んだり、返済実績がない状態で申し込んだりした場合には、いくらなんでも審査に通るのは難しいでしょう。でもそれは、アコムでクレジットカードを申し込んだこととは基本的に関係のないことであり、それを理由として家族の審査が通らないということも基本的にはありえません。

 

確かに以前は消費者金融業者の中には悪徳業者も少なからず存在していましたが、最近では銀行の傘下に入った消費者金融業者も多く、ほとんどの企業に問題はありません。特にアコムは消費者金融業の中でも健全な企業といえますので、このままクレジットカードの手続きを進めても問題ないといえるのではないでしょうか。

アコム
三菱UFJフィナンシャルグループ

実質年率 3.0%〜18.0%
借入限度額 最高800万円