アコム

MENU

アコムで一括で返済する場合

現在アコムから借入を受けている者です。

 

利息を考えると毎月少しずつ返済するよりも、できるだけ一括で返済した方がお得と考えたので、一括返済を考えています。そこで質問なのですが、一括返済する場合の返済額の計算方法としてはどういった形で計算すると良いのでしょうか。

 

なお、現在の借入条件ですが、借り入れた際の金利は18%で契約をしており、借入金の残高は合計で365,147円です。この場合、一括で返済する場合の金額はいくらになりますでしょうか。また、その場合の計算方法についても教えていただければと思います。よろしくお願いします。

まず、アコムで利息を計算する場合の計算方法についてですが、アコムでは以下の計算式で利息を算出しています。

借入残高×金利÷365(うるう年の場合は366)×利用日数

たとえば返済日が3月1日とした場合、翌日の3月2日が利用日数1日として計算されます。ここから、たとえば3月21日に一括返済をするであれば19日、その翌日の22日に返済するのであれば20日が利用日数ということになりますので、その日数に応じた利息を加算して返済することになります。

 

たとえば19日利用した場合は、365,147(残高)×0.18(年利)÷365×19(利用日数)という計算式が適用されますので、この場合の利息は約3,421円となります。同様に、20日利用した場合は約3,601円が利息という計算です。

 

従って、一括返済する場合の金額はその利用日数によって異なるものの、残高365,147円に上記の利息を加算した金額となります。

 

なお、上記の計算はあくまでも目安であり、実際の金額とは多少前後します。また、利用している年がうるう年の場合でも日数の計算が違ってくるという点も重要なポイントとなります。

 

なお、返済においてはアコムのATMが利用できますが、ATMの場合は1000円未満の入金ができないということもありますので、今回のように一括返済する場合は店舗まで直接訪問して確認した方が良いかもしれません。

アコム
三菱UFJフィナンシャルグループ

実質年率 3.0%〜18.0%
借入限度額 最高800万円