アコム

MENU

アコムの審査では保険証や給与明細の提出は必要?

必要に迫られて、アコムを利用してお金の借入を考えています。

 

初めての利用ということなので自動契約機ではなくインターネットを利用して申し込みをしたところ、仮審査の通過の連絡が入りました。ここで質問なのですが、アコムの審査では保険証や給与明細の提出は必要なのでしょうか。

 

実は連絡があった際に勤務先の勤務年数や年収について質問されたので、本来とは違う内容で連絡してしまいました。

 

つまりは虚偽の申告をしているのですが、保険証や給与明細を見られてしまうと申告が虚偽であることがばれてしまいます。ばれてしまった場合、審査に通らないということもあるのでしょうか。

アコムは消費者金融の業者ですが、消費者金融であっても銀行であっても、「融資」というものは互いの「信用」があって初めて成り立つものとされています。

 

そのため、もし虚偽の申告をしたということであれば当然ながら信用できない人間と思われてしまうでしょう。

 

ではどういうルートでばれるのかという点ですが、まず質問者様が心配されているのは、保険証や給与明細を確認されるのではないかという点です。アコムでは50万円以上の借入を希望する場合には収入証明の提出を求められますので、もし50万円以上融資を受ける場合には給与明細から年収がばれてしまいます。

 

では給与明細が必要ない50万円未満であればばれないのかといえば決してそういうことはなく、審査段階で個人情報信用機関に問い合わせが入りますので、年収についてはほぼ間違いなくばれると思った方が良いでしょう。勤務年数については、詳細な内容については微妙なところですが、これも同様にばれると考えておいた方が良いかもしれません。

 

また、もし仮にそれで運良く審査が通ったとしても、虚偽の内容で申し込みをしているということは、ある意味契約違反ともいえますので、それを理由に一括返済を求められる可能性もあります。融資を受けるということは先程も書いたように、互いの信用のもと行われるものですので、インターネットからの申し込みといえど正しい情報を伝えるようにしましょう。

 

アコム
三菱UFJフィナンシャルグループ

実質年率 3.0%〜18.0%
借入限度額 最高800万円