アコム

MENU

アコムはいくらから収入証明書が必要?

先日、アコムの自動契約機である「むじんくん」を利用して契約をした者です。その際に、収入証明を後で送ってくださいと言われました。

 

ここで質問なのが、私が借り入れた金額は10万円なんですが、それでも収入証明って必要なんでしょうか。アコムのホームページなどでは、確かに収入証明として源泉徴収や所得証明書、給与明細などといった書類の提出が必要な場合がありますが、それは50万円以上の借入を受けた場合とされています。

 

ただ、私は10万円しか借りていないので必要ないと判断していますが、その場合は契約違反になってしまうのでしょうか。

まず原則として、収入証明が必要かそうでないかを判断するのは借りる側ではありません。なお、これはアコムについてですが、確かにアコムのサイトでは50万円以上で収入証明が必要とされていますが、これは「50万円以上の借入」をしているという意味ではなく、「50万円以上の融資枠を持っている」場合という意味です。

 

つまり、利用額が10万円であっても収入証明が必要となる場合があるということになります。

 

また、現在は所得に応じた貸出金額のラインを定めている場合がありますので、その意味で収入証明の提出を求められたのかもしれません。これについては、「総量規制」という法律の規定が関係しており、その規定ではアコムを含めた消費者金融などからの借入総額が年収の3分の1を超えてはならないと定めています。

 

そのため、仮にその規制を超えて融資を受けようとした際にはそれだけで融資できないということになります。これについては、アコムに限ったことではなく、法律で定められたものなのでどの消費者金融であっても同じといえます。

 

仮に送らなかった場合は、利用者側だけでなくアコム側にもペナルティが課せられる可能性があります。利用額も10万円ということなので、今後も気持ちよく利用することを考えると、求められた書類は提出しておいたほうが無難といえるでしょう。

アコム
三菱UFJフィナンシャルグループ

実質年率 3.0%〜18.0%
借入限度額 最高800万円