アコム

MENU

アコムで50万円借入ています

現在、アコムで50万円借入を行っている者です。

 

これまで毎月1万5千円ずつ返済を続けてきたのですが、先日仕事を退職し無職になってしまいました。そのため、今月の返済日までに返済することがかなり難しいのですが、もし返済できなければ督促状などが送られてくるのでしょうか?

 

これまで全く返済が滞ったこともなく、返済日に支払うのが難しいだけで時間をいただければ返済することは可能なのですが…。

結論からいくと、もしこれまで一回も遅れることなく返済を続けていてそして初めて返済が遅れるということであれば、いきなり督促状が届くということはありません。ありませんが、電話連絡など何らかのリアクションはアコムからあると思います。

 

その際には「○○日までに入金お願いします」といった催促もありますので、その日までに入金をしておけば大丈夫です。ただし、その決められた日までに入金できなければ、その段階で督促状が届きます。

 

督促状は、いわゆる「連絡がとれない状態」になった場合に送られてくるもので、これが届いた段階で「ブラック」扱いになっていると考えてください。そのため、まずはアコムに連絡をとって事情を説明することが大切です。もちろん入金をしなければアコムから連絡が来るのですが、質問者様は返済が遅れることは事前にわかっているのですから、その段階で「遅れそうです」という一報を入れることは、アコムとの契約以前に当然のマナーといえるでしょう。

 

指定された返済日までに返済することが難しいこと、そしていつまでなら支払いが可能かということを伝えておくと、アコムとしてもそれほど強硬な姿勢に出ることはないと思います。

 

また、全額の返済が難しいようであれば利息だけを入金する等の提案も、アコム側からしてもらえる場合もあります。最もしてはならないのは、気まずいからという理由で連絡をせずに放置することです。最悪の場合カードが利用停止となり、返済することしかできなくなる可能性もありますので、その前にアコムと相談することをおすすめします。

アコム
三菱UFJフィナンシャルグループ

実質年率 3.0%〜18.0%
借入限度額 最高800万円